第七回 ウクレレ→ギター

どうも!東京を中心とした訪問型のウクレレ教室、ウクレレキッチンのカツマーレーです。

今回はギターのお話です。

ウチの教室ではギターも教えております。

ゴリゴリのソロギターやクラシックギターはちょっと出来ないですけどね(正直者)。

弾き語りの伴奏メインです。エレキギターもやってます。

 

ウクレレを習いにくる方の何割かに「ギターやりたいんだけど難しそうで…代わりにウクレレを始めたい」という方がいます。

これはね……大正解です。

というのもですね、誤解を恐れず言えば、

ウクレレを弾いてればギターも弾けるようになるんですよ!

おっととんでもない極論を言ってしまいました。

まぁさすがにウクレレを弾いているだけでギターがメキメキと上達する!なんてことはないんですが。

 

ざっくりまとめると「ギターとウクレレは似ているので、どちらかを弾いていても、両方への理解が深まりますよ」ってことです。

共通点が沢山あるんですよね。

例えばウクレレのGはギターのDと同じ形です。

ウクレレのFはギターのAm7です。

ストロークにも似ている部分は多いです。

 

あとね、「手が小さいからギターは無理、代わりにウクレレを」って方、これも大正解です。

ほとんどの人が言う「手が小さい」って、「指が開いてない」だけなんですよ。

僕の手、めっちゃ小さいですよ。

指が開けばギターも弾けるようになります。

そのコツを、まずはギターより小さいウクレレで会得するの、とってもいいと思います。

 

ウクレレからギターへの道筋がありますよ、というお話でした。

ではまた。